立ち止まり見渡せば…

アクセスカウンタ

zoom RSS 「りくかいくう。」 その2

<<   作成日時 : 2013/08/15 19:23   >>

トラックバック 0 / コメント 0

あらためてまして…

この「りくかいくう。」でメインとなっている3冊は以前取り上げさせて頂きましたので、勝手ながら以前のブログ記事をご覧になって頂くとしまして、今回はテキストのみですが追加分について軽くご紹介する事とします。

まず最初に新記事、対潜哨戒機P3Cによる流氷観測同行取材に始まり、続けて海上幕僚監部広報室へのインタビューとなっています、いわゆる中枢へと切り込まれてます(大げさか…。
「くうじき。」での防衛省技術研究本部の時もすごいなーと思いましたが、今回もさすがです、しかも聞くところによると顔を憶えてもらってるとか。

こちらの広報室では映画・TV・出版等への取材協力やwebでの情報発信を担当されていて、映画ローレライや山本五十六などにも協力されたとの事。

加えて、お話をお聞きした海幕広報担当の方もかつて参加された遠洋練習航海や、その後経験した海外での補給支援活動についてもお話を伺っておりまして、なかなか興味深いです。

そして各記事の合間に10式戦車や砕氷艦2代目しらせ、また、試作輸送機XC-2(現C-2)のフレア射出写真が目を引くページの防衛省技術研究本部のお話などが"coffee break"として新規イラストと共に挟まれております。

…しらせといえば2季連続で氷が厚くて割れず昭和基地へ接岸できなかったそうで、自然というのはほんとにままならないものです…。
来シーズンはどうなりますやら。

そしてそのcoffee breakと共に、今回ゲストとしてイカロス出版様で描かれておられます「EXCEL」さん「まもウィリアムズ」さん、そして「じじ」さんの3名の方にも漫画&イラストを寄せて頂いております。
(お見せできるといいんですが…。


ともあれ…
昨今の情勢もあり、改めて自衛隊に興味を持っておられる方にもお勧めできる内容になってると思います。
総ページ数130にも及ぶ読み応えのある冊子となっておりますので、書店で見掛けられましたら是非々々(^^

甚だ簡単ではありますが以上「りくかいくう。」のご紹介でした。



しかし、写真無しってのは文章苦手だとなかなか…。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「りくかいくう。」 その2 立ち止まり見渡せば…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる